私のドライアイ対策のご紹介!

また寒くなってきました。

日中は比較的暖かいのですが、

朝起きたり、夜寝る前などはすごく寒いです。

その為、空気が乾燥して人体に影響を及ぼしてしまいます。

今であれば「目」です。

目も乾燥してしまい、ドライアイになる可能性が高くなりつつあるのです。

ドライアイになるとすごい嫌ですよね・・・。

仕事中、何度も目をパチパチしちゃうので、

すごくみっともないし、目にも相当なダメージを与えている可能性も高いです。

その為、対策が必要になってきます。

今、私がやっているドライアイ対策としては3つ。

まずは「暖房などの風が目に当たらないようにすること!」

風が目に入ってしまうとより乾燥してしまいます。

そうならない為にも風は避けます。

次は「日頃からメガネをかけるようにすること!」

一時期コンタクトを着けていたのですが、

夜コンタクトを取ると目がすごい乾燥しているのがわかります。

一度、ドライアイにもなりました。

なので、なるべく仕事中はメガネをかけて目に負担がかからないようにします。

最後は「目をパチパチすること!」

私の場合、デスクワークなのでどうしても目を閉じる事がなくなってしまいます。

その結果、目が乾燥してしまうのです。

対処としては、意識をして目をパチパチしたり、

目薬を差して目を乾燥させないように努力しています。

これを継続して行えば、目の乾燥が気にならなくなりますよ!