ダイエットのちょっとした雑学

ダイエットするにもこんなキーワードをよく耳にすると思います。

 

「代謝」

 

代謝が良いとそれだけ体脂肪を燃焼させる力が良いと言いますよね。

 

だからダイエットする人達は代謝機能を上げるために努力している!

 

代謝と言ってもいくつか種類があるのを知っていました?

 

代謝には

 

基礎代謝」・「生活活動代謝」・「DIT(食事誘導性体熱産生)」

 

の3つがあります。

 

今回はその中でも「基礎代謝」にスポットを当てたいと思います。

 

基礎代謝には基礎代謝基準値と言うものが関わってきます。

 

これはどういった内容なのか?

 

基礎代謝基準値とは

 

1日にどれだけのエネルギー量があれば良いのかを数値化したもの

 

(年齢・性別・体重によって異なる)

 

この数値化した結果が自分の基礎代謝量の推定値なのです。

 

簡単に説明すると、

 

生きる為に最低限必要なエネルギーを数値化したものなんです。

 

自分が何もしなくても絶対に消費していくエネルギー量がわかるのです。

 

ただ、年齢が高くなるにつれて基礎代謝量が低下していきます。

 

ダイエットをする際は自分のエネルギーが1日にどれだけ消費するのかを知っておくと

 

意外に便利かもしれないですね。

 

データを管理してダイエットをする方には必要な作業だと思います。

 

まぁ、滅多にそんな面倒くさいことをやる人はいないかと思いますが・・・。

 

ダイエットの雑学的な話なので「ふ~ん!」程度で聞き流してくれれば良いです。