ミネラルウォーターの秘密!?

大雑把にミネラルウォーターと言えば何を想像しますか?

 

ほとんどの方は

 

「ペットボトルに水が入っているもの」

 

そう認識していると思います。

 

しかし、

 

農林水産省が定めるガイドラインによると

 

「飲料水を容器に詰めたもので、炭酸水以外のものがミネラルウォーターの仲間」

 

とされているのです。

 

ちょっと疑問に思いませんでしたか?

 

”ミネラルウォーターの仲間!”

 

引っかかりますよね?

 

そうです!

 

日本で売られているミネラルウォーターは実はミネラル成分がなくても

 

”ミネラルウォーター類”に分類されてしまうのです。

 

驚きですよねっ!

 

ざっくりと今、日本で売られている水の種類はと言うと、

 

ボトルドウォーター

 

飲用できる水(水道水を含む)

 

ナチュラルウォーター

 

特定の地下水を使い、ろ過、沈殿、加熱殺菌のみ処理

 

ナチュラルミネラルウォーター

 

元はナチュラルオォーターと同じで、ミネラル成分が溶け込んだもの

 

ミネラルウォーター

 

ナチュラルミネラルウォーターを混合しミネラル成分を人工的に調整したもの

 

になります。

 

ミネラルウォーター類と言ってもランクが全然違います。

 

見分け方はラベルの品名欄に記載されている事が多いのでそこを要チェック!

 

今度、ミネラルウォーターを購入する際は気を付けてみると良いですよ!