カラコン初心者|カラコンを購入する際の心得

カラコンを始めて買う方は必ず迷います。

カラコンって種類が豊富だから悩むポイントはいっぱいあるんですよね。

それに一番のポイントはやっぱり安全かどうか!に限ると思います。

ですので、

今回はカラコン初心者の方に抑えておきたいポイントをいくつかご紹介します。

 

ポイント1

「安心・安全面」

安心できるところでカラコンは購入したいですよね。

ですので、

「高度管理医療機器等販売業許可店舗」

の認定書を取得しているかどうかです。

平成21年からカラコン薬事法の規制対象となりました。

それによって製造や輸入にあたって、

厚生労働大臣の承認を得られないと販売してはダメと言う義務が出来たのです。

それに加えて、日本国内の正規ルートで仕入れて、

海外からの並行輸入はないところが理想ですね。

 

ポイント2

カラコンの大きさ」

カラコンのサイズは種類が豊富です。

服みたいに試着できないので数値しか見るポイントはありません。

ですので、自分に合ったカラコンの大きさを探さなくてはいけません。

簡単な方法は、定規を持ってきて自分の目を測ります。

測ったらその数値に「割る2」をして下さい。

それが自分の理想の瞳の大きさになります。

例えば、13.5だったら、着色直径が13.mmカラコンを選べばよいのです。

 

ポイント3

「含水率」

含水率とは簡単に言えば、レンズの潤い度がいくつあるかの数値です。

今のカラコンでは含水率が38%前後でしたらさほど問題ないと思います。

できるだけ高い含水率をオススメします。

 

初心者の方がカラコンを購入するならこのようなポイントを抑えていけば、

まず問題ないかと思います。

ちなみに私的にはカラコンの中でも特に人気がある

ワンデーカラコンがオススメですよ。

もっと詳しい情報が知りたいと言う方であれば、

ワンデーカラコンの事に関する情報がつまったサイトをご紹介しときますね。

ワンデーカラコン|人気のカラコンランキング特集

このサイトが詳しく載っていますよ。