背中ニキビ|出来る前に対策しよう

露出が多くなる前にやっておきたいのが、

全身ケアです。

フェイスケアや脱毛などは意識があるので、やっている方は多いと思いますが、

背中のケアってやっていますか?

ほとんどの方はやっていないのでは?

背中のケアと言っても問題なのが、

「背中ニキビ」

なると気づきにくいので、ちょっと恥ずかしい思いをしてしまいます。

そうならない為にも、早めの対処をしたいものですね。

そもそも背中ニキビが出来てしまう原因は、

毛穴が角栓でふさがり、内部に溜まった皮脂が原因で菌が繁殖してしまいます。

この繁殖したものが背中ニキビの正体です。

例えば、毎日シャンプーをしていると思いますが、

シャンプーを流したときに、流し方が足りないと、

シャンプーの成分が背中に付着したままの状態になってしまいます。

そうなると、シャンプーに含まれるシリコンなどが原因で毛穴を塞いでしまう事

が起きてしまうのです。

シャワーだけの生活をしている方に多く見られますね。

出来る限り、頭、身体の順番で洗うと良いかもしれませんね。

後は、ストレスも原因の一つです。

ストレスを溜めすぎると、皮脂の過剰分泌を促してしまい、

結果的にニキビの発生原因となってしまのです。

こうならないためにも適度なストレス発散させる趣味なども必要ですね。