カラコン長期間タイプをお使いの方

カラコンをお使いの方でしっかりとケアをしていますか?

カラコンのケアを怠ってしまうと眼病や

最悪の場合失明に至ってしまうケースもありえます。

そうならないためにもレンズ使用後のケアはしっかりとしなければいけません。

ワンデータイプのカラコンの場合は使い捨てタイプですのでケアは不要ですね。

2ウィークタイプのカラコンからはケアをしっかりとしなければなりません。

以前私も学生時代に2ウィークのカラコンを使用していたのですが、

バイト中にいきなり目に激痛が走りました。

とりあえずバイトはいつもどおりにしましたが、

目は真っ赤でした。

これは危ない・・・!

と思い、すぐ眼科へ。

案の定目の病気になっていました。

完治するのに2,3ヶ月かかる病気でしたので、

日常生活に少し支障がありました。

それからはケアの大切さを思い知りました。

眼病はやってみないと事の重大さがわかりませんよね。

でも本当に眼病になりえますからケアはしっかりとしたほうがいいですね。

ここで注意してほしいことがあります。

カラコンの使用期間で1monty以上のレンズを使用している方です。

2ウィークよりも長く、長期間使用しますのでいつもどおりのケアではダメです。

1month以上のレンズを使用するなら

タンパク質除去酵素剤も使用しなければなりません。

長期間レンズを使用することで、

涙の中のたんぱく質や脂質がレンズに長期間蓄積されてしまい、

汚れがこびりついてしまうからです。

1monthから長期間タイプのカラコンを使用する場合はケアにも気をつけたほうが

いいですね。